人生

【体験談】テレワーク中のダイエットで-8kg

ダイエット

最近、「コロナ太り」という言葉あるようです。

特にテレワーク(在宅勤務)で太った人も多いです。

そこで、今回はダイエットについて、私の体験談をご説明します。

みなさんはダイエットと聞くと色々と不安、心配があると思います。

疑問
・テレワーク中は飲みにもいけないし、ストレスが溜まる。

・ダイエットしたいけど、リバウンドはしたくない。

・なるべく長続きしたい

・過去にダイエットは色々試したが、うまくいかない

・なるべくお金もかけたくない。

・簡単に出来る方法がいい

・すぐに出来る方法がいい。

・栄養もちゃんと取りたい。

テレワーク(在宅勤務)中の夕食時に3つのことを実践するだけで、ダイエットが出来ます!

 

ポイント

私はテレワーク中に75kgから67.1kgに。約8kgのダイエットに成功しました。
しかも、お金もかけず、簡単で、無理なく、栄養も取れ、ストレスなく、リバウンドもなし。

具体的な方法についてご説明します。

私の年齢は50歳です。
昔の体重は65kg前後でしたが、最近までは75kgくらいまで体重が増えていました。
体重が増える要因はいくつもあります。

・お付き合いの飲み会が週に1日はあること。
・忘年会なんかは11月から始まり、12月には週に2、3日あること。
・1月は新年会が週に1、2日あること。
・12時のランチは、お腹が一杯でも外食すること。
・15時くらいになるとオヤツを食べること。
・飲み会の後はラーメンに行くこと。
・たまに早めに家に帰るときは晩酌すること。

などなど(笑)

今振り返ってみると、ダイエットするのは無理ですよね。。。

今年に入り、テレワークになり、ほとんど体を動かさないのに、普段通り自宅で食事をして晩酌をして。。。

指

でも、そこで気がつきました。

会社の人とも週1日くらいしか会いません。

お付き合いの飲み会も減り、食事も自炊することが多くなりました。

そこで、普段だったらダイエットも3日坊主で終わっていましたが、これを機会にダイエットができるんじゃないか?

自分を変えようと思いました。

今年のMAX体重は、緊急事態宣言もあったゴールデンウィーク時の75kgです。

そして、本日2020年12月26日現在の体重は、67.1kgです。

約8kgのダイエットに成功した方法についてお話しします。

まず、以下のことを実践しました。

 

その1 毎日の晩酌をやめました。

断酒

これが1番効果があったかも。。。

毎日、ビール缶(350ml)1本

+

ハイボール2杯

or

ワイン2、3杯

or

焼酎2杯

を飲んでいました。

ビール缶(350ml):140kcal
ハイボール:119kcal
ワイン:73kcal
焼酎の水割り:117kcal

なので、毎日お酒だけで350〜400kcalを摂取していました。

毎日の晩酌をやめたことによって、お酒のカロリー分は減り、ついでに食事の時間も減りました。

今までは晩酌も含めて1時間から2時間くらい夕食の時間がありましたが、15分くらいになりました。

だから、食事の量も自然と減りました。

 

よく断酒できたね?

 

と思った方もいるかもしれません。

テレワーク前だと、自宅で断酒しても、お付き合いで週に2日前後は飲み会がありました。

だから、断酒が続かず、結局は自宅で晩酌していたのですが、

このご時世なので、お付き合いの飲み会がゼロになったため、自宅での断酒が継続できています。

今回気づいたことは、アルコールは習慣で飲んでいただけですね。

アルコールを飲まない習慣さえ作れれば、毎日飲んでいたアルコールも、必要ないことが分かりました。

 

その2 夕食の時間を早めにしました

これも大きいです。

テレワーク前だと、夕食の時間は早くても19:30頃です。

残業すれば、20:00以降になります。

食事の時間が遅くなると、脂肪を蓄積しようとするタンパク質であるBmal1が分泌されて脂肪が蓄積されやすくなるそうです。

だから、テレワーク中は夕食の時間は17:00前後にしました。

今までは、17:00前後になるとお腹が減るのでオヤツを食べていました。

オヤツも食べなくて済むので一石二鳥です。

そして、早めに夕食をとる分、22:00以降はお腹も少し減ってくるので、心地いい睡眠がとれるようになりました。

朝食も美味しくいただけています。

もし、どうしても夜の遅い時間にお腹が減る場合は、私は炭酸水を飲んでます。

炭酸水であれば、お腹が膨れるので、満足感があります。

 

その3 夕食の一品に野菜スープ

スープ

お腹が減っている場合は特に、固形物を多めに取ってしまいます。

食事が終わって、30分前後すると、後悔するくらいお腹が一杯になっていました。

そこで、夕食時には、毎回簡単なスープを作っておき、それを2杯くらい飲むようになりました。

スープをとることで満足感が得られて、暴飲暴食がなくなりました。

しかも、野菜スープなので、栄養価も高く、健康的になりました。

 

野菜スープは作るの大変じゃない?

と思うかもしれませんが、

 

材料も、にんにく、生姜と冷蔵庫にある残り物の野菜で15分前後で作れます。

お金もかかりませんね。

また、中華風や和風、ポトフのようなアレンジもできるので、飽きません。

1回作っておけば、2日間はスープをいただけるので、かなり楽です。

デトックスになるので、毎日の便通もよかったりします。

 

まとめ

いかがでしょうか。
・晩酌をやめる
・夕食を早め
・夕食の一品にスープ

3点気をつけるだけでダイエット出来ます。

簡単ですよね?
無理なく、健康的に、お金もかけずに、リバウンドもありません。
おすすめです。

ちなみに、運動は特にしていません。

昔は、毎日ジョギングを1、2時間していましたが、体重は減りませんでした。

おそらく、ジョギングした後のビールが最高で、食事量も増えたからです。

今は万歩計を持ち歩き、毎日の歩数をチェックしているくらいです。

そして、私は毎朝の体重と体脂肪の測定は欠かしておりません。

スマホの無料アプリを使って、歩数や体重と体脂肪率を記録し、毎回の食事とカロリー計算もしています。

食べ過ぎたりした時は、体重計に乗るのも嫌ですが、ルーチンワークになったので、今は習慣になっています。

無意識になれば、もう多分リバウンドもないかな?と思っています。

このようにテレワークは、自分を変えるいいチャンスだと思うので、ぜひみなさんも何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

-人生
-, , , , ,