客先常駐SEの退職

IT業界は狭いという話

2021年2月16日

IT業界は狭い

オーイエスです。

久しぶりにブログを更新します。

緊急事態宣言に入り、ブログに載せる内容もなかったので、あまり更新できておりませんでした。

申し訳ありません。

今後も、マイペースに更新していければと思います。

今回は、IT業界は狭いという話です。

先日、久しぶりに前職で仲良くなった方(Aさん)とお会いしました。

色々昔話をしていましたが、その中で相談を受けました。

相談内容は、Aさんの会社に中途の方(Bさん)が入社することになったが、Bさんの経歴には私が所属した会社名が記載されていたので、どのような人だったか教えて欲しい。そして、どのような仕事が向いているか?

という内容でした。

ここで詳細については記述できないのですが、過去の経歴は、色々なツテを使って確認されることもあります。

業界は狭いです。

だから、皆さんも同じ業界に転職する際には気をつけてくださいm(._.)m。

以前、「客先常駐システムエンジニアと100人以上退職面談をした私がスムーズに退職できる方法をまとめました!」でもご説明しているので、ご確認いただければと思います。

 

最近の客先に常駐するエンジニアの状況について。

相変わらずコロナが落ち着いていないので、テレワークの状況です。

大体週に1日くらいに会社に出社するくらいの頻度です。

この状況は、おそらく当分続くかと。。。

ワクチンが回ってくるのが春以降になるし、そうこうしているとオリンピック期間になります。

オリンピック期間は、基本的に感染対策の一環で、テレワークは続くと思います。

今年の秋くらいまではテレワークになりそうです。

その間に、今まで出来なかったことでもやろうと思っている今日この頃です。

とりあえず、今日はここまでになります。

 

-客先常駐SEの退職
-