人生

ブログは資産運用です

ブログ

皆さんは、資産運用というと、株式投資や投資信託を考えますよね。

私はもちろん、資産運用をしています。

株式投資、投資信託、不動産投資などをしています。

最近は、不動産は売却したので、ほとんど投資信託だけですが。。。

そして、ブログも資産運用の一つなんじゃないかな?と思っています。

一般的な資産運用というのは、持っている資産を管理・運用してリターン(資産)を増やすことです。

例えば、株式投資であれば、株を購入して配当をもらったり、株を売却して利益が出ることによって増やすことができます。

ブログも同様に持っている資産(知識、経験、ノウハウ)を管理・運用してリターン(資産)を増やすことに繋がっています。

ブログの場合は、自分の知識や経験、ノウハウをブログの記事に載せることで、その知識、経験、ノウハウが欲しい人のアクセスから広告収入を得ることができます。

また、ブログの場合は、無形資産を増やすことが出来ます。

無形資産とは、信頼や尊敬、安心のことです。

この人のブログであれば「信頼できる」とか、「この人みたいになりたい」とかです。

この無形資産は、一般的な資産運用では得られません

しかも、一般的な資産運用は、税金がかかりますが、無形資産は税金がかかりません。

従って、ブログは資産運用になるんじゃないかなと思っています。

一般的な資産運用では、リスクとリターンという考え方があります。

ブログにも当てはまるでしょうか。

例えば、株式投資で資産運用を行おうとして、A社の株を1株1万円で100株購入したとします。購入金額は100万円です。

2年後にA社の株価が8,000円になりました。すると100株×8,000円で80万円の価値になります。これが元本割れです。

つまり20万円損をしています。

ブログの場合は、そもそも元手は0円です。

強いてあげれば、パソコン1台あれば始められます。

だから、ブログの場合は、元本割れという概念はありませんので、ノーリスクです。

ブログは、一般的な資産運用よりもノーリスクなのは分かりましたが、リターンはどうでしょうか。

私もブログを始めて4ヶ月ですが、リターンは0です。

ノーリターンです。

だから今のところ、ノーリスクノーリターンです(笑)。

リターンは、私のように0円の人もいれば、1ヶ月100万円以上稼ぐ有名なブロガーさんもいるので、ピンからキリです。

一般的な資産運用よりも、リターンはピンキリです。

従って、ブログはノーリスクノーリターン〜ハイリターンです。

有名なブロガーさんはほんの一握りですので、大変な努力をされているはずです。

ただ、可能性は広がりますよね。夢があります。

そして稼ぐブロガーさんの共通点は、時間がかかることのようです。

2、3年は継続して初めて稼ぐことが出来るようです。

これは、一般的な資産運用と似ているところです。

一般的な資産運用も、長期投資が勧められます。

長期投資をすれば、複利効果が得られるからです。

例えば元本100万円を銀行に預けて利息が1万円ついた場合、101万円に更に利息がつきます。

このように複利とは、利息に利息がつく意味です。

このように、成果が出るのは時間がかかります。

だから、若いうちに投資は始めたほうがいいです。

複利効果が出るからです。

ブログも同じで、10年以上のブログは、資産です。

複利効果と同様の効果があります。

googleなどの検索サイトでは、長時間かけて、質の高い記事を投稿しているサイトは、信頼できるサイトとして認知されます。

そうなると、上位表示されて、アクセス数が伸びるブログサイトになるからです。

だから、私はブログを通して、客先常駐のシステムエンジニアの支援や、この業界に興味のある人に情報を発信すると同時に、自分のために資産運用しています。

そして質の高い記事を投稿して、お役に立ちたいと思っています。

これからもコツコツ継続していきたいと思います。

 

-人生
-, ,